風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

慶州(キョンジュ)へ行こう! その5

お久しぶりの(汗)慶州紀行の続き。

本堂(大雄殿)前には、大小の石塔が2基あります。
大塔の方は、10ウォン硬貨に描かれていることで有名です。
ですが、残念ながら、きまかもがここを訪れたときは修繕の真っ只中。
足場のまわりに張り巡らされた、養生幕の絵で我慢…。
f0091590_16142188.jpg

ですが、工事用の足場の、さらにその外側には、一般見学者用の足場が組まれていました。
てなわけで、普段だったら絶対に見ることができない、石塔のてっぺん部分を目の前で見ることができました。
f0091590_16145198.jpg

きまかもが見たのはこの部分。
f0091590_1615451.jpg

小塔は普通の状態です(笑)
f0091590_16152152.jpg

大雄殿の裏手には、観音殿というお堂がありました。
そこに行くためには、こんな急な階段(手すりなし)を上るのです(汗)
f0091590_16155466.jpg

真横から見るとこんな急傾斜(汗汗)
こんな急階段を平然と上る、韓国あじゅもに(←み◎もんたに言わせると「お嬢さん」)の足腰の強さには脱帽です。
f0091590_16162616.jpg

ここにたどり着いたときには、きまかもの足はがくがく(涙)
つくづく足腰の弱いタイプ(苦笑)
f0091590_1617164.jpg

韓国のお寺特有の、くすんだ丹青がなんともいえない渋い趣をかもし出していました。
f0091590_16174532.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2009-10-22 16:29 | 旅行記(韓国)