風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

韓国はハングルの国

韓国語はご存知のとおり、한글(ハングル)と言う文字で表記されます。

韓国にある店の看板は、すべてハングルで書かなくてはいけないのです。
外国資本の店も例外ではありません…。
だから、スターバックスコーヒーも、韓国にある店はみんな看板がハングルで書かれているのです。
…などと言うのは真っ赤なウソ(笑)

これは、どのガイドブックにものっている有名な店(笑)
韓国で唯一ハングル表記の看板がある「スターバックスコーヒー仁寺洞(インサドン)店」です。

この、仁寺洞という町は、骨董品や韓国の伝統的な工芸品、陶磁器などを扱う店がたくさん集まっているところです。
なので、町全体が渋く落ち着いた雰囲気。
その、街の雰囲気を壊さないようにするため、スタバも英語看板ではなく、ハングル看板を掲げているのです。
ちなみに、仁寺洞店以外のスタバはすべて日本でもおなじみの「STARBUCKS☆COFFEE」
の緑の看板です(笑)
f0091590_291829.jpg


おまけ。
仁寺洞にある「クラウンベーカリー」も、ハングル看板です(ここも他の店は英語の看板…)
f0091590_295450.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2006-08-07 02:23 | 旅行記(韓国)