風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行記(近場)( 13 )

久しぶりです(汗)

すっかりご無沙汰な、きまぐれかもめです(苦笑)

年が明けてからいろいろとありまして、なんだかんだでブログを更新する気力がなく、ずっと放置しっぱなりでした。
それなりに落ち着いた=文章書く気力がびみょーに戻ってきた、てなわけで。

またすぐ行方不明になってしまうかもしれないですが(汗)

とりあえずは、今一番の話題スポット、スカイツリーの写真などアップしてしまいます(笑)
f0091590_159133.jpg


2010年10月9日現在での高さ、488メートルなんだとか。

もう少ししたら、第2展望台の工事が始まるそうです。
完成したら、634メートル。
まだまだ伸びていくんですね(笑)
[PR]
by kimagurekamome | 2010-10-18 02:03 | 旅行記(近場)
先日、東京の都心部に出没してお散歩してきました。

まずは二重橋。
ちょうど何日か前に、お千代さんの名曲「東京だよおっかさん」をテレビで聞いたばかりだったので、ついつい「ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましょね~♪」なんて口ずさんでしまいました。
とゆーわけで、東京都千代田区千代田1丁目1番地の皇居です。
やっぱりここは誰もが認める東京の名所=記念撮影スポットなので、続々と観光バスに乗った観光客がやってきていました。
f0091590_2133094.jpg


お次は桜田門の警視庁。
2時間サスペンスでおなじみの建物です。
ちなみに警視庁のお向かいは法務省(赤レンガ庁舎)と東京地裁だったりします。
f0091590_2141385.jpg


でもって、これが本物の桜田門。
幕末にはここで桜田門外の変が起こりました。
f0091590_2144389.jpg


わざわざ説明するまでもない建物(笑)
国会議事堂です。
「以上、国会前から木間かもめがお伝えしました」なんて、リポーターごっこをして遊んでしまいました(爆)
f0091590_2152186.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2009-06-09 02:28 | 旅行記(近場)

いつの日か…

先日、横浜に出没しました。
そのときちょうど、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港していたのです。

実に優美な船でした。
f0091590_2185766.jpg


f0091590_2191251.jpg



いつの日か、こんな船に乗って旅をしてみたい、なんて思うきまぐれかもめでした。

でも…。
きまぐれかもめって、船酔いに異常に弱いんです(汗)
いくら豪華客船は揺れ防止機能付だ、って言っても、やっぱり外海に出たら揺れます…よね(涙)
[PR]
by kimagurekamome | 2009-04-01 02:25 | 旅行記(近場)
西条八十作詞の童謡「かなりや」
実はこのかなりやの歌碑が、上野不忍池のほとりにあるのでした。

きまぐれかもめはそんなこと、まったく知らなかったのですが…。

先日、きまかも祖父に「不忍池の、西郷さん近くの階段を下りたあたりにかなりやの碑があったはずだけど…」と聞かれました。

とゆーわけで。
上野界隈に出没したとき、かなりやを探してみることにしたのです(笑)

確かに、不忍池のほとり(の片隅)に、ちゃんとかなりやの碑がありました。
だけどめちゃくちゃわかりづらい場所です(苦笑)
f0091590_2554624.jpg


カナリヤなるお店の、敷地の片隅にあるところがなんとも言えません。
f0091590_2565455.jpg


きまかもが訪れた時は、ちょうどハスの花咲く季節でした。
f0091590_256383.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-09-14 03:06 | 旅行記(近場)

似たよなもの。

ソウルの新世界百貨店の前にあるオブジェとよく似たようなものがあるな、なんて思ったら。
実はこれ、2002年のW杯を記念して設置された、韓国人彫刻家の作品なのでした。
f0091590_2424065.jpg


ちなみに設置されているのは、横浜にある臨港パークという公園の一角です。
f0091590_244489.jpg


追伸。
プロフィール写真のかもめ像も、同じく臨港パークにあったものです(笑)


以下ぼやき。

最近の激しい気温の変化についていけず、風邪をひいてダウンしてしまったきまぐれかもめでした(涙)
だいぶ回復してきましたが、今回の風邪はものすごく長引きました。
いつもだったら一晩か二晩か寝ればすぐ治るのに…。
[PR]
by kimagurekamome | 2008-05-15 02:50 | 旅行記(近場)

夜桜

桜の季節になると、桜の木にぶら下げられるビニール製の安っぽい提灯?行燈?
きまぐれかもめはあのビニール製の安っぽい行燈提灯が大嫌いなのですが(←何か雰囲気ぶち壊し、って感じがするので…)

でも。
こうやって夜桜に添えられると、なんかそれなりにいい感じ、と思ってしまうのがすごく悔しかったりします。
f0091590_352162.jpg
f0091590_353716.jpg
f0091590_36625.jpg


だけど、やっぱりあのビニール提灯(しかもスポンサー名入り…)は大嫌いです…。
[PR]
by kimagurekamome | 2008-04-03 03:12 | 旅行記(近場)
2月17日は第2回東京マラソンの日でした。

でもって。
先日日本橋に出没したら、しっかりと日本橋周辺にも東京マラソンののぼりが…。

でも確か、日本橋ってびみょーにコースから外れてしまっていたような気も…。
f0091590_391139.jpg
f0091590_393640.jpg



ちなみに。
超運動音痴なきまぐれかもめは応援だけ参加しました。
かぶりものランナーもいて、応援するのも楽しかったです(笑)

東国原宮崎県知事も目の前を走っていきました…。
[PR]
by kimagurekamome | 2008-02-19 03:15 | 旅行記(近場)

不忍池の弁天様

上野界隈をお散歩して、不忍池に行ってきました。
f0091590_303289.jpg

不忍池にはカモとかもめがいっぱい(笑)
f0091590_305215.jpg

不忍池の弁天堂にも立ち寄り、弁天様にお参りしてきました。
弁天様は女神で嫉妬深いから、不忍池のボートにカップルで乗ると必ず別れてしまう、なんて都市伝説もあったりします。
いつでもお一人様のきまぐれかもめにとっては「そんなのかんけ~ね~!」ですが(爆)
f0091590_311353.jpg

不忍池のほとりには、フグの供養塔もありました。
f0091590_312716.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-02-09 03:10 | 旅行記(近場)

手抜き?

今日旅行記(近場)の写真でごまかす(爆)
実はただ単に、この前の韓国旅行の写真をチェックするのがめんどーなだけだったりして(汗)
何しろ2千枚近く写してきましたから…。

とゆーわけで?
とりあえず、銀座の風景でお茶を濁すきまかもでした。

もうすぐ東京マラソンなので、垂れ幕が東京マラソン開催記念のものになっています。
実は銀座もマラソンコース…。
f0091590_3174566.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-27 03:24 | 旅行記(近場)

ひとやすみ。

韓国の話題(思わずツッコミをいれたくなるような写真)はたくさんあるのですが。

今日は一休み。
少し気分を変えて横浜の風景です。


ランドマークタワーと大観覧車。
f0091590_2272515.jpg

遠くに見える橋はベイブリッジです。
f0091590_2273678.jpg

黄昏時のみなとみらい。
f0091590_2275421.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-22 02:32 | 旅行記(近場)