風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
久しぶりの慶州紀行です(汗)

四天王が守っている、山門をくぐってしばらく行くと、韓国旅行のパンフレット等でもおなじみの建物がありました。
現在は地続きになっていますが、新羅時代にはこの仏国寺、池の真ん中に建っていたそうです。
そして、参拝者はこの階段のところまで船で乗り付けていたそうですが…。
f0091590_1554999.jpg

ソウルの景福宮内にある、国立民俗博物館の建物には、この階段を模したものが設置されています。
f0091590_1562673.jpg

現在は文化財保護のため立ち入りは禁止されています。
昔はこの階段を上っていたのでしょうが、かなり急でしかも幅が狭いので、上り下りはかなり怖かったのではないでしょうか…(汗)
f0091590_1571367.jpg

そんな階段を上から見たところ。
写真ではわかりづらいですが、かなり傾斜が急です。
f0091590_1581861.jpg

階段上からの風景。
f0091590_15434859.jpg

仏国寺の大雄殿(本堂)です。
f0091590_15445796.jpg

おまけ。
仏国寺境内にあったおトイレ(笑)
みょーに趣のある外観です。
中身は何の変哲もない、ごくごく普通のトイレでしたが…。
f0091590_157536.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2009-09-06 16:32 | 旅行記(韓国)

9月。

気がついたら、いつの間にか9月ですね(汗)

f0091590_15391978.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2009-09-01 15:43 | 日記&ぼやき

お初です(笑)

このブログでは初登場の、きまぐれかもめ家のトリマタ様のセキセイインコ、はるちゃんです。
現在10歳半、来年の3月には11歳になる、トリマタインコです。

別ブログ(きまぐれかもめの親ばか日記)では主役ですが(笑)
f0091590_2415678.jpg
f0091590_242736.jpg



慶州の話…。
それっていったい何のこと???

すみません、最近少々きまかもは疲れ気味でして…
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-08-26 02:46 | 日記&ぼやき

残暑お見舞い。

残暑お見舞い申し上げます

f0091590_2452929.jpg


慶州の話は近々再開予定…のつもり。
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-08-09 02:48 | 日記&ぼやき

虹が出たよ~♪

慶州の話は一休みして、とりたて新鮮ネタを投下(笑)

夕方の空を鮮やかに彩った、虹です。
しかもお得な(?)二重虹。

f0091590_2401784.jpg
f0091590_2403877.jpg


梅雨が明けて夏本番、じめじめうっとおしい気分が少しだけさわやかになりました。
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-07-20 02:44 | 日記&ぼやき
石窟庵前から、再び絶叫バスに乗って、山を降りてきたきまぐれかもめが、次に向かったのは仏国寺です。
f0091590_2285736.jpg

もちろんここも世界遺産。
f0091590_2291253.jpg

境内はこんな感じで、かなり広いです。
f0091590_2294144.jpg

山門をくぐると、まず池がありました。
f0091590_2301024.jpg

池にはちょいメタボぎみの鯉が…(笑)
f0091590_2302192.jpg

四天王が守りを固めている、天王門をくぐって境内奥へと進みます。
f0091590_230454.jpg

四天王は、もちろん日本と同じ組み合わせですが、色合いがかなり派手目なのが韓国っぽいです。
f0091590_2305960.jpg
f0091590_2311266.jpg

どの像がどなたなのか、よくわからない(名前を確認するの忘れた…汗)のですが、一応参考までに四天王を紹介しておきます。

北:多聞天(毘沙門天)
南:増長天
東:持国天
西:広目天
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-07-02 02:50 | 旅行記(韓国)
これが石窟庵全景。
向かって左奥にある、丸い土山の下が石窟になっているのです。
f0091590_2403834.jpg

石窟庵の下には、甘露水なる湧き水がありました。
もちろん、きまかもも一口飲んでみましたが、その名のとおり、ほんのり甘いような気がしました(笑)
この水を汲んでうちに帰って、コーヒーを入れたらおいしいかも…。
f0091590_2372490.jpg

石窟庵の内部はこんな構造になっているそうです。
f0091590_2374359.jpg

説明。
f0091590_2375816.jpg

残念ながら、石窟庵内部は撮影禁止なので、外観のみです。
韓国旅行のパンフなどでおなじみの、美しい石仏がこの中に鎮座しています。
f0091590_2394220.jpg

石窟庵前からの眺め。
ほんっとーに山の中です(苦笑)
f0091590_2401013.jpg

かつて、石窟庵を形作っていた石たち。
度重なる盗掘や発掘調査のせいで、現在はどの場所に使われていたのかわからなくなってしまったそうです。
新羅時代の高度な技術は、現在の技術を持ってしても再現不可能みたいです。
f0091590_241294.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2009-06-23 02:54 | 旅行記(韓国)
何か韓国ネタを取り上げるのって、えらく久しぶりみたいな気がするのですが…(汗)
とまあ、そんなことはどこかにおいといて。

この前(と言っても2月の話だけど…)釜山に出没したきまぐれかもめは、高速バスに乗って慶州まで行ってきました。
デラックスバスに乗って約一時間、4,000ウォン(≒320円)です。
f0091590_15492728.jpg

寝る暇もなく、あっとゆー間に慶州に到着。
バスターミナルに高速バスが着いたとたん、客引きのタクシーの運ちゃんがしつこい…(汗)
日本人と見るとしつこく付きまとって、自分のタクシーに乗せようと必死になって営業活動です。
実はこのとき、きまぐれかもめは母と一緒でした。
きまかも母は、見た目完璧な日本人なので、どこ行ってもすぐ客引きにつかまってしまうのです(涙)
たぶん、きまかも一人だったら間違いなくスルーされていたか、韓国語で声をかけられていたかと思います(爆)
きまかもはちゃんと慶州の名所、仏国寺と石窟庵への行き方は事前にリサーチしていました。
だから、自分達でいけるから大丈夫だ、って何度もタクシーあじょっしに言うのですが、あじょっしは「自分たちで行くなんて絶対に無理だからタクシーに乗れ」って追い払っても追い払ってもしつこく付いてきます。
あんまししつこいので、半分ぶちギレたきまかもは「私はちゃんと字も読めるし韓国語だってわかる」ってはったりかましてトイレに逃げ込んだのでした(苦笑)

そんな感じなので、自力で慶州へ行こうと思っている人は、しつこい客引きあじょっし対策が必要です(笑)

…でも、きまかもも、バスを乗りこなせる自信がなかったら、あじょっしの言うなりになっていたかも…。
f0091590_15494025.jpg

そんなこんなのひと悶着があったけど、無事路線バスに乗って仏国寺前まで到着しました。
料金は1,500ウォン(≒120円)です。
ちなみに、慶州の市内バスの10・11番路線は、観光客にも優しい循環バスで、主要な観光地(仏国寺や国立博物館など)をすべて網羅しているのです。

そして、仏国寺前からは、1時間に1本、石窟庵行きのシャトルバスが出ています(←これも料金は1,500ウォン)
事前リサーチしたところ、石窟庵に向かうときには右側の座席に乗ると絶景が楽しめる、ってことだったので、いそいそと右側座席を確保しました。
しかし…。
あれははっきり言って絶景ではなくって絶叫です(汗)

日光のいろは坂も真っ青な、九十九折の細い山道(しかも申し訳程度のガードレールしかない…)を猛スピードでぶっ飛ばすのです…(←あじょっしギャグへのツッコミ禁止)
いやー、韓国のバスの運転あじょっしの、運転技術ってものすごくレベル高いんですね…(汗汗)
高所恐怖症や、絶叫マシーンが苦手な人(実はきまかもも…)には、不向きなバスです。
でも、このバスに乗らないと石窟庵にはたどり着くことができないし…。

とまあ、そんな絶叫バスに乗って、石窟庵の入り口へとやってきました。
f0091590_15501927.jpg

山のてっぺんなので、眺めは最高です。
f0091590_15504222.jpg

ユネスコの世界遺産に登録されていることを示す石碑。
f0091590_15505810.jpg

拝観料4,000ウォン也を払い、いよいよ石窟庵へ…。
しかし、石窟庵へ行くためには、こんな山道(しかもガードレールなし…)を15分ほど歩かないといけないのです。
f0091590_1551446.jpg

そんな恐怖の山道を延々と歩いて、やっと石窟庵へたどり着くことができました。
f0091590_15521637.jpg



石窟庵の話、続く。
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-06-12 00:28 | 旅行記(韓国)
先日、東京の都心部に出没してお散歩してきました。

まずは二重橋。
ちょうど何日か前に、お千代さんの名曲「東京だよおっかさん」をテレビで聞いたばかりだったので、ついつい「ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましょね~♪」なんて口ずさんでしまいました。
とゆーわけで、東京都千代田区千代田1丁目1番地の皇居です。
やっぱりここは誰もが認める東京の名所=記念撮影スポットなので、続々と観光バスに乗った観光客がやってきていました。
f0091590_2133094.jpg


お次は桜田門の警視庁。
2時間サスペンスでおなじみの建物です。
ちなみに警視庁のお向かいは法務省(赤レンガ庁舎)と東京地裁だったりします。
f0091590_2141385.jpg


でもって、これが本物の桜田門。
幕末にはここで桜田門外の変が起こりました。
f0091590_2144389.jpg


わざわざ説明するまでもない建物(笑)
国会議事堂です。
「以上、国会前から木間かもめがお伝えしました」なんて、リポーターごっこをして遊んでしまいました(爆)
f0091590_2152186.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2009-06-09 02:28 | 旅行記(近場)

もうすぐ梅雨入り?

f0091590_17403411.jpg


別府地獄の紹介も終わったことだし(笑)

とりあえず、季節の花など…。
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-06-06 17:41 | 日記&ぼやき