風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いつの日か…

先日、横浜に出没しました。
そのときちょうど、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港していたのです。

実に優美な船でした。
f0091590_2185766.jpg


f0091590_2191251.jpg



いつの日か、こんな船に乗って旅をしてみたい、なんて思うきまぐれかもめでした。

でも…。
きまぐれかもめって、船酔いに異常に弱いんです(汗)
いくら豪華客船は揺れ防止機能付だ、って言っても、やっぱり外海に出たら揺れます…よね(涙)
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-04-01 02:25 | 旅行記(近場)
f0091590_065728.jpg



半端なくお久しぶりのきまぐれかもめでございます。


…もう限りなく忘れ去られていると思いますが(汗×100)


前回佐世保のネタをアップした直後に、トラブルが団体さんで押しかけてきてしまい、ブログの更新どころではありませんでした。
やっと更新できるだけの余裕ができたので、ほんとーに久々の更新です。


団体さんで押しかけてきたトラブル。

足のネンザ。
デジカメ故障。
パソコン故障(←ハードディスク&マザーボード交換)

でもって、毎年恒例の(?)花粉症。

トラブル続きで胃は痛くなるし、歯の痛みもひどくなるし、ついでに頭も痛いし…。

あまりにも災難続きなので、お寺に厄除けしに行ったら…。

今年のきまぐれかもめは八方ふさがりの星回りなんだそうです(涙)

実はきまぐれかもめって、その手のは一切信じないタイプではあるのですが。
このところのトラブル立て続け、ってのあたり、やっぱりそーゆーことってあるんだな、ってなんとなく思ってしまったりもしました。

なお、八方ふさがりの星回りから、きまぐれかもめの年齢を推測することは厳禁とさせていただきます(爆)



すっかり忘れ去られている、前回の最後にふった難読地名クイズの答え。

「白南風」と書いて「しらはえ」と読むのです。
[PR]
# by kimagurekamome | 2009-03-26 00:22 | 日記&ぼやき
先日、九州(博多と佐世保)まで出没してきた、きまぐれかもめです(笑)

で。
なぜかこのところ、佐世保と言えば「佐世保バーガー」(笑)

だから、佐世保駅には巨大ハンバーガーのオブジェがあったり。
f0091590_16163564.jpg


観光案内所にはハンバーガー軍団がいたりします。
f0091590_16132280.jpg



ちなみに。
今年のノーベル化学賞を受賞した下村(くらげ)博士は、佐世保市にある白南風小学校の出身なのです。

さて、この「白南風」という地名、一体何と読むのでしょうか(笑)

地元の人と、地名マニアの人しか読めないでしょうね…。
答えは次の記事(←いつ更新するかは不明…)で。

余談ですが、きまかも母もこの小学校の出身だったりします(笑)
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-10-23 16:27 | 旅行記(国内)

わたしはカモメ

かもめになって、どこか遠くへ飛んでいきたい…。
またそんなことばかり考えている、きまぐれかもめです。
f0091590_2154518.jpg
f0091590_2164361.jpg



…完璧、疲れてますね(苦笑)
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-09-26 02:18 | 日記&ぼやき
西条八十作詞の童謡「かなりや」
実はこのかなりやの歌碑が、上野不忍池のほとりにあるのでした。

きまぐれかもめはそんなこと、まったく知らなかったのですが…。

先日、きまかも祖父に「不忍池の、西郷さん近くの階段を下りたあたりにかなりやの碑があったはずだけど…」と聞かれました。

とゆーわけで。
上野界隈に出没したとき、かなりやを探してみることにしたのです(笑)

確かに、不忍池のほとり(の片隅)に、ちゃんとかなりやの碑がありました。
だけどめちゃくちゃわかりづらい場所です(苦笑)
f0091590_2554624.jpg


カナリヤなるお店の、敷地の片隅にあるところがなんとも言えません。
f0091590_2565455.jpg


きまかもが訪れた時は、ちょうどハスの花咲く季節でした。
f0091590_256383.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-09-14 03:06 | 旅行記(近場)

復活…かな?

まだまだ残暑は厳しいですが、少しづつ季節は移りゆくようです。
朝夕にほんの少し、秋の気配を感じて、少し気分が良くなってきたような、きまぐれかもめです。

しばらくブログの更新を休止していましたが、やっと文章が書ける気分になってきました(笑)

いろいろとありました。
今年の夏はそこまでバテバテになりませんでしたが、やっぱり暑いのが大の苦手なきまかもにとって、夏は最悪な季節です。

ブラウザがIEの6.0から7.0に(強制的に)更新され、使い勝手がいいような悪いような、まだ7.0をうまく使いこなせていない、きまぐれかもめでした(笑)

f0091590_2382413.jpg
f0091590_2385088.jpg


秋風に乗って、どっか遠くへと旅に出たい気分です(笑)
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-09-06 02:53 | 日記&ぼやき

しばらく…

管理人絶不調のため、しばらくの間更新をお休みさせていただきます。
もう少し気分がよくなったら、再開しますが…。

再開の時期は今のところ未定です。

f0091590_2394038.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-06-17 02:42 | 日記&ぼやき

紫陽花の咲くころに

6月です。
梅雨の季節です。

とゆーわけで(?)
街角で見つけたアジサイいろいろ(笑)
f0091590_16482340.jpg
f0091590_16484257.jpg
f0091590_16485939.jpg
f0091590_16492526.jpg
f0091590_16493967.jpg
f0091590_1650061.jpg



季節がら、なんとなく気分のさえないきまぐれかもめでした。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-06-08 16:53 | 日記&ぼやき

花まつりの頃に

韓国では、(旧暦の)4月8日の花まつり(釈迦誕生日)も盛大にお祝いします。
4月になると町中にお釈迦さまの誕生日を祝う、色とりどりのちょうちんが飾られます。

清渓川の上にも、春風を受けて揺らぐ、色とりどりのちょうちんが…。
f0091590_2195152.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-05-19 02:28 | 旅行記(韓国)

似たよなもの。

ソウルの新世界百貨店の前にあるオブジェとよく似たようなものがあるな、なんて思ったら。
実はこれ、2002年のW杯を記念して設置された、韓国人彫刻家の作品なのでした。
f0091590_2424065.jpg


ちなみに設置されているのは、横浜にある臨港パークという公園の一角です。
f0091590_244489.jpg


追伸。
プロフィール写真のかもめ像も、同じく臨港パークにあったものです(笑)


以下ぼやき。

最近の激しい気温の変化についていけず、風邪をひいてダウンしてしまったきまぐれかもめでした(涙)
だいぶ回復してきましたが、今回の風邪はものすごく長引きました。
いつもだったら一晩か二晩か寝ればすぐ治るのに…。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-05-15 02:50 | 旅行記(近場)