風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かもめになって

韓国まで飛んで行ってしまった、きまぐれかもめです。

f0091590_0521698.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-26 00:53 | 旅行記(韓国)

かもめになりたい…

かもめになって、どっか遠くに飛んでいきたい。
f0091590_31334.jpg



…そんなことを考えて、現実から逃避してばかりいるきまぐれかもめです。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-16 03:02 | 日記&ぼやき
桜の季節も終わり、花は散ってしまいました。
そして、その花びらは川の水面に。
f0091590_2485075.jpg

散ってなお、水面に咲いているような。
f0091590_249820.jpg

新緑の季節へと、時は移ろいゆきます。
f0091590_2494531.jpg

ほんの1~2週間前はこんな景色でした…。
f0091590_251652.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-13 02:57 | 日記&ぼやき
写真ファイルを眺めるたび、スギ花粉のない国に逃亡したくなってしまう今日この頃です。
f0091590_245034.jpg
f0091590_2455338.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-09 02:48 | 日記&ぼやき

夜桜

桜の季節になると、桜の木にぶら下げられるビニール製の安っぽい提灯?行燈?
きまぐれかもめはあのビニール製の安っぽい行燈提灯が大嫌いなのですが(←何か雰囲気ぶち壊し、って感じがするので…)

でも。
こうやって夜桜に添えられると、なんかそれなりにいい感じ、と思ってしまうのがすごく悔しかったりします。
f0091590_352162.jpg
f0091590_353716.jpg
f0091590_36625.jpg


だけど、やっぱりあのビニール提灯(しかもスポンサー名入り…)は大嫌いです…。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-03 03:12 | 旅行記(近場)

春爛漫。

春です。

桜の季節です♪
f0091590_25711.jpg



ついでに花粉の季節、でもあります(涙)

杉の木のない国へ逃亡したい気分…。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-04-01 02:07 | 日記&ぼやき

何かまずそう…(汗)

毎度おなじみのあやしい看板シリーズ(笑)

今日のネタは韓国で見つけたものです。
サムゲタンのお店の看板のようなのですが…。
f0091590_305735.jpg


サムゲタンとあわびがゆは普通です。
しかし、なんで「どじょうじる」…(汗)
全部ひらがなで書かれてしまうと、なんかすごくまずそうに見えてしまいます。
だからといって「どじょう汁」って書いてあったとしても、やっぱりあまりおいしくなさそうかも(笑)

なお「ウコヅニワトリ」は「ウコッケイ」と言いたかったみたいです。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-03-29 03:15 | 旅行記(韓国)
先日九州を旅行した際、福岡の太宰府天満宮にお参りしてきました。
f0091590_253522.jpg


太宰府天満宮といえば学問の神様菅原道真公を祀ってある神社として有名です。
ちょうど受験シーズンだったので、天神様に合格祈願をする受験生がいっぱい来ていました。
f0091590_2553279.jpg



合格祈願の絵馬がいっぱい。
f0091590_2541962.jpg



でもって。
九州は韓国からたくさんの観光客が来ています。
もちろん太宰府天満宮にも…。
で、合格祈願の絵馬を奉納していくみたいです。
ハングルで書かれた絵馬…、何か不思議な光景です。
まあ、天神様は学問の神様ですので、どんな言葉で書かれていてもちゃんと願いを聞き届けてくれるとは思いますが(笑)
f0091590_253123.jpg

[PR]
# by kimagurekamome | 2008-03-28 03:12 | 旅行記(国内)

鮪王

韓国の街をお散歩中に見つけた、マグロ料理専門店?の看板です。
マグロ料理「鮪王」という店の名前はまあ普通かと思いますが…。

問題なのはマグロの絵(爆)
すっごく人相(魚相?)が悪くて、まるでジョーズです(汗)
f0091590_30952.jpg



こんなマグロを食べたら、後々まで祟られそう…(汗汗)
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-03-26 03:03 | 旅行記(韓国)

そのまんま「히가시」

先日、九州を旅してきました。
九州は韓国に近いので、韓国からの観光客がいっぱい来ていました。
もちろん、駅などの案内板もみんな4か国語(日本語・英語・韓国語・中国語)となっています。
f0091590_1463228.jpg


で。
少し気になった案内が…。
「東出口」のハングル表記が「히가시 출구(ヒガシ チュルグ)」となっていたのです…??
普通は「東」を韓国語に訳して「동쪽 출구(トンチョク チュルグ)」なのですが。
ここはなぜかそのまんま히가시になっているのです…。

ちなみに、西もそのまんま「니시(ニシ)」でした(笑)
f0091590_1464319.jpg


なんで韓国語だけそのまんまなのか、すごく不思議でした。
[PR]
# by kimagurekamome | 2008-03-20 01:56 | 旅行記(国内)