風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:南大門 ( 5 ) タグの人気記事

南大門…

ここんとこしばらく国内のネタばかりアップしていたので、久しぶりに韓国ネタを…と写真ファイルをあさってたら。
こんな写真を見つけてしまいました。

もうこれは見ることができない、って思うとすごく切ないような悲しいような複雑な気分です。
早急に再建する、なんて話もあるようですが。

できることなら、たとえものすごく時間がかかっても、建設当時の姿で再建してもらいたいものです。
カキワリや、鉄筋コンクリート製の南大門はいただけません。
展望台付きの新・南大門を作ります、なんてことはないでしょうね…(汗)
f0091590_0441157.jpg
f0091590_0442210.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-03-17 00:51 | 旅行記(韓国)

南大門焼失…

今朝は韓国・ソウルの南大門が全焼、などというショッキングなニュースでたたき起こされてしまいました。

韓国・ソウルと言えば、まず思い浮かぶのがこの南大門です。
初めて韓国に行った時も、南大門を目の前にして「あ~韓国に来た~」なんて実感したのをよく覚えています。

その頃はまだ南大門はロータリーの中心にあり、周りを猛スピードで車が走っていたので、すぐそばまで近寄ることはできませんでした。
でも、そばにはちゃんとフォトスポットがあり、そこで南大門をバックに記念撮影、なんて定番中の定番行動をとってしまったりしました(笑)

そのあと南大門の周りが広場になり、すぐ近くまで行けるようになりました。
今までは遠くから見るだけだった南大門を、すぐそばから見れるようになり、その迫力に圧倒されてしまったりして…。

で。
さらにその後、南大門の中が通り抜けできるようになりました。
南大門を真下から見上げて、門をくぐりぬけて(でもすぐ行きどまり…)
映画『王の男』のワンシーンを真似して、門に描かれた竜の絵を見上げるのが好きでした(笑)


…それなのに、です。


朝からあちこちのテレビ局のニュースを見てて、崩れ落ちる南大門の映像にショックを受けてしまいました。

日本人であるきまぐれかもめでも、これだけショックを受けてしまったのだから、韓国人のショックは相当なものだと思います。

放火の可能性が高いようですが、韓国は日本と比べると文化財の保護体制が甘いような気もしました。
木造建築なのに、防火設備(スプリンクラー等)が設置されていなかったそうです。
他にも、こんな南大門が身近になったのに、夜間の警備は無人だったんだとか…。
超小心者のきまぐれかもめですら、これだったら南大門によじ登れそう(笑)、なんて不届きな考えを起こしてしまったくらい、昼間でもかなり警備は手薄でした。

夕方になって、閉門すると本当に無人でしたし…(時々警察官が巡回していた…)
一応柵があるとはいえ、景観を損ねないようにかなり控えめの柵でした。
それこそ、超運動音痴のきまぐれかもめでさえも、軽く乗り越えられそうなくらいの柵です(苦笑)


いつでもそこにある、なんて思っていたものが消えてなくなってしまい、かなりショックなきまぐれかもめでした。


昨年12月に韓国に行った際に写してきた、南大門です。
f0091590_23381841.jpg
f0091590_23383081.jpg
f0091590_2339562.jpg
f0091590_23392599.jpg
f0091590_23401776.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-02-12 00:01 | 日記&ぼやき

黄昏

南大門の中から、黄昏時のソウル駅方面を望みます。
f0091590_154565.jpg


きまぐれかもめはこーゆーアングルが好き、ただそれだけですけど…(笑)
[PR]
by kimagurekamome | 2007-01-13 01:58 | 旅行記(韓国)

秋の気配。

何とはなしに、南大門まで足を伸ばしました。
ソウルといえば、南大門(笑)

南大門のまわりがロータリーから広場に変わり、南大門のすぐ近くまで行けるようになってからだいぶたちます。
最近は、門をくぐる事もできるようになりました。

広場の植え込みでは、トンボが羽を休めていました。
少しづつ、秋が深まっていくようです。
f0091590_310481.jpg


韓国語でトンボは「잠자리(チャムジャリ)」
面白い事に、赤トンボの事は「고추잠자리(コチュジャムジャリ)」というそうです(笑)
昔はやった「赤とんぼの羽をとったら唐辛子」という歌を思い出しました。

*고추=唐辛子
[PR]
by kimagurekamome | 2006-11-01 03:22 | 旅行記(韓国)

ライトアップ

別にたいしたことではないのですが…。
写真ファイルをあさってたら見つけたので、何となくアップしたくなってしまいました。

夜になり、ライトアップされた南大門です。
f0091590_1716562.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2006-07-21 17:18 | 旅行記(韓国)