風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

米屋

今日の街角写真。

お米屋さんの軒先です。
f0091590_183159100.jpg


米だけではなく、いろんな豆類や、粟などの雑穀類が、たらいに山盛りにされて売られています。
これを欲しい分だけ量り売りで買っていくんでしょうね…。

お米屋さんというよりも、穀物屋さん、といった方が正確かも…。
[PR]
by kimagurekamome | 2006-07-06 18:32 | 旅行記(韓国)

街角

今日も、韓国の街角の風景。
どこにでもありそうな、クリーニング店の店先。
f0091590_292754.jpg

でも、さりげなく吊るされているチマチョゴリが、何となく韓国的です。
[PR]
by kimagurekamome | 2006-07-03 02:11 | 旅行記(韓国)
しつこく続く、冬ソナロケ地案内(笑)
今日は春川明洞(춘천명동・チュンチョンミョンドン)の名所をいろいろ紹介します。

まずは明洞通りの入口。
いつの間にか通りは冬ソナ一色になってしまっていました(笑)
f0091590_18441781.jpg

ロケ地案内の看板とか…
f0091590_1835458.jpg

ポラリスのオブジェなんか設置されていました。
f0091590_183672.jpg


で、何といっても目玉は冬ソナツリー!
春川で一番の冬ソナ名所です(笑)
f0091590_18451156.jpg

大晦日の日にチュンサンと待ち合わせをしたユジンが立っていたのが、このツリーの下なんだそうです。
f0091590_18452546.jpg

ツリーの根本には、ペ・ヨンジュン&チェ・ジウの手形がありました。
もちろんここは冬ソナの聖地(笑)
なので、ロケ地めぐりツアーの参加者は、この前で記念撮影をしています。


冬ソナツリーの近くには、ユジンがコーヒーを買いに行った店もありました。
前は、ドラマに出てきたような古ぼけた小さな店があって、「ユジンコーヒー」って言えば、ユジンが買ったのと同じ缶コーヒーを売ってもらえたのですが…。
残念ながら、現在は別の店になってしまいました。
f0091590_18334034.jpg



さらに、近所には「ユジンが酔っ払いにからまれた路地」もあります。
ただし…きれいにペンキが塗られてしまい、撮影当時の面影は全く残っていません(笑)
f0091590_1835490.jpg



春川明洞近くのロータリー。
f0091590_18414881.jpg

ここは、ユジンとの待ち合わせ場所へと急ぐチュンサンが、トラックにはねられた場所です。
さすがにここには「チュンサンの事故現場」なんてロケ地案内の看板はありませんでした(笑)
[PR]
by kimagurekamome | 2006-05-25 20:43 | ロケ地めぐり
まだまだ続く、冬ソナロケ地紀行(笑)
今日は例の(笑)2人で仲良く塀越えしたシーンを撮影した場所の紹介です。

ドラマの中で、春川第一高校という設定になっていた学校はソウル市内にある、ということは以前紹介しました。
しかし、遅刻したチュンサン&ユジンがゴリラ先生に見つからないよう、仲良く塀を越えて学校に忍び込むシーンだけは、なぜか春川で撮影されました。
それがこの春川高校。
何の変哲もない、ごく普通のブロック塀なのですが、ここもまた冬ソナの聖地。
少し前の爆発的な冬ソナブームの頃は、ここにも観光客が殺到していました。
f0091590_255912.jpg


でもって、定番のロケ地案内の看板。
f0091590_2552268.jpg

たくさん(日本人の)観光客が押し寄せてきたので、この塀の周りにはおみやげ屋が営業中。
冬ソナブームが起きる前に行ったときは、撮影場所を示す看板すらなく「本当にここの塀だよね…」って思うくらい閑散としていました。

2人で仲良く塀越えした場所にはいすが置いてあり、塀によじ登って撮影することも可能です。
f0091590_2563075.jpg


ただし…。
この塀の向こうは相当深いです。
本当にこの塀をよじ登って越えたら…間違いなく死にます(笑)
f0091590_34154.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2006-05-15 03:15 | ロケ地めぐり
久しぶりに(苦笑)新しい記事をアップします。
ですが、ネタはしつこく冬ソナ~♪
春川編はまだまだ続きます。

前回紹介した「チュンサンとユジンが初めて会ったバス停」の近くにあるのが、かの有名な「チュンサンハウス」
以前は無料で見学させてくれていましたが、あまりにも日本人観光客が殺到したため、家主がノイローゼ状態になり、入場料を取って中を見学するようになりました。
実はきまぐれかもめは、無料の頃に行ったことがあります(笑)
しかし、その頃はまだデジカメを持っていなかったので写真が…。
そのうち、写真をスキャンしてアップできればと思ってはいますがいつになることやら…。
というわけで、今回はチュンサンハウスの門のみ(笑)
f0091590_361043.jpg

家の前の路地には、日本人観光客を当て込んでこんなおみやげ屋が…。
もっとも、最近は冬ソナブームが去り、売り上げが低迷しているそうです。
f0091590_362673.jpg

さらに、ご近所には「ユジンが駆け下りてきた路地」なんてものも…。
ユジンの実家(のロケ地)はソウル市内にありますが、ドラマの第一話の冒頭に駆け下りてきた路地は春川にありました。
f0091590_364516.jpg

チュンサンハウスの近くの駐車場。
以前はここに大型観光バスがずらりと止まっていました。
春川市はここに「冬ソナ記念館」を建てる予定だったみたいですが、冬ソナバブルがはじけてしまった今となっては…いったいどうなるんでしょうかね?
f0091590_37573.jpg

も一つおまけ。
チュンサンハウスのご近所は…ドラマ「初恋」のロケ地でもありました(笑)
ただし、かなり前の作品なので当時とはかなり風景が変わってしまっています。
f0091590_371852.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2006-05-05 03:26 | ロケ地めぐり
겨울연가 촬연소에 가자~!の第4弾です。
まだまだ春川編が続きます。

前回の記事で「現在は南春川駅までしか電車は行かない」ということを書きました。
というわけで(?)本来の終着駅、春川駅の写真など。
複線化工事が終わり、再び春川駅まで行くようになるのはまだまだ先のことなんだそうです。
そして、その時は多分、春川駅もきれいになって、がらりと感じが変わっているのではないでしょうか…。

終点・춘천(春川:チュンチョン)
f0091590_23181592.jpg


冬ソナでは、キャンプに行く放送部のメンバーがここのホームで待ち合わせをしていました。
f0091590_2318297.jpg

少し遅くなったチュンサンが歩いて来たところ。
f0091590_2319372.jpg

新しい駅はどんな風になるのでしょうか…。


話変わって。
駅前からタクシーに乗り、まず案内されたのがここ。
チュンサンとユジンが初めてであったバス停。
もちろん、ドラマの中で出てきたバス停は、撮影用に設置されたもので、実際にこんなところにバス停はありません
f0091590_23195771.jpg

ここもまた冬ソナの聖地(苦笑)
なので、こんな人形が~!
f0091590_23194564.jpg

ちなみに、ここを訪れたのは真夏の暑い盛り…。
これを見てるだけで暑っ苦しかったです(笑)

ここもまた冬ソナロケ地としてあまりにも有名になりすぎ、周りには日本人観光客相手のおみやげ屋(もちろん売っているのは韓流スターグッズ)が店を開いていました。
[PR]
by kimagurekamome | 2006-04-17 23:38 | ロケ地めぐり
そろそろ桜の時期も終わりなので、背景を変えてみました。
背景を変えたらなんだか感じが変わりすぎ…。

でもって本題。
まだまだ懲りずに(苦笑)겨울연가ネタです。

今日はソウル市内を離れて冬ソナのメインロケ地(?)춘천(春川)の話です。
ソウル市内から電車で約2時間ほどで春川に着きます。
春川行きの電車は「清涼里」という駅から出ています。
f0091590_302057.jpg

プラットホーム。
この電車に乗っていきます。
f0091590_304930.jpg

で、約2時間後。終点南春川駅へ。
以前は春川駅が終点だったのですが、現在は線路の複線化工事のため、南春川~春川間は運行中止になっています。
f0091590_314100.jpg

ここが春川駅。
以前行った時に写したものです(笑)
冬ソナにも出てきました。
f0091590_321550.jpg

でもって、駅から春川の街中まではタクシーで行きます。
さて、ここは何のシーンの撮影に使われた場所でしょうか…?
f0091590_31317.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2006-04-10 03:14 | ロケ地めぐり