風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花まつりの頃に

韓国では、(旧暦の)4月8日の花まつり(釈迦誕生日)も盛大にお祝いします。
4月になると町中にお釈迦さまの誕生日を祝う、色とりどりのちょうちんが飾られます。

清渓川の上にも、春風を受けて揺らぐ、色とりどりのちょうちんが…。
f0091590_2195152.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-05-19 02:28 | 旅行記(韓国)

何かまずそう…(汗)

毎度おなじみのあやしい看板シリーズ(笑)

今日のネタは韓国で見つけたものです。
サムゲタンのお店の看板のようなのですが…。
f0091590_305735.jpg


サムゲタンとあわびがゆは普通です。
しかし、なんで「どじょうじる」…(汗)
全部ひらがなで書かれてしまうと、なんかすごくまずそうに見えてしまいます。
だからといって「どじょう汁」って書いてあったとしても、やっぱりあまりおいしくなさそうかも(笑)

なお「ウコヅニワトリ」は「ウコッケイ」と言いたかったみたいです。
[PR]
by kimagurekamome | 2008-03-29 03:15 | 旅行記(韓国)

鮪王

韓国の街をお散歩中に見つけた、マグロ料理専門店?の看板です。
マグロ料理「鮪王」という店の名前はまあ普通かと思いますが…。

問題なのはマグロの絵(爆)
すっごく人相(魚相?)が悪くて、まるでジョーズです(汗)
f0091590_30952.jpg



こんなマグロを食べたら、後々まで祟られそう…(汗汗)
[PR]
by kimagurekamome | 2008-03-26 03:03 | 旅行記(韓国)

南大門…

ここんとこしばらく国内のネタばかりアップしていたので、久しぶりに韓国ネタを…と写真ファイルをあさってたら。
こんな写真を見つけてしまいました。

もうこれは見ることができない、って思うとすごく切ないような悲しいような複雑な気分です。
早急に再建する、なんて話もあるようですが。

できることなら、たとえものすごく時間がかかっても、建設当時の姿で再建してもらいたいものです。
カキワリや、鉄筋コンクリート製の南大門はいただけません。
展望台付きの新・南大門を作ります、なんてことはないでしょうね…(汗)
f0091590_0441157.jpg
f0091590_0442210.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-03-17 00:51 | 旅行記(韓国)

南大門焼失…

今朝は韓国・ソウルの南大門が全焼、などというショッキングなニュースでたたき起こされてしまいました。

韓国・ソウルと言えば、まず思い浮かぶのがこの南大門です。
初めて韓国に行った時も、南大門を目の前にして「あ~韓国に来た~」なんて実感したのをよく覚えています。

その頃はまだ南大門はロータリーの中心にあり、周りを猛スピードで車が走っていたので、すぐそばまで近寄ることはできませんでした。
でも、そばにはちゃんとフォトスポットがあり、そこで南大門をバックに記念撮影、なんて定番中の定番行動をとってしまったりしました(笑)

そのあと南大門の周りが広場になり、すぐ近くまで行けるようになりました。
今までは遠くから見るだけだった南大門を、すぐそばから見れるようになり、その迫力に圧倒されてしまったりして…。

で。
さらにその後、南大門の中が通り抜けできるようになりました。
南大門を真下から見上げて、門をくぐりぬけて(でもすぐ行きどまり…)
映画『王の男』のワンシーンを真似して、門に描かれた竜の絵を見上げるのが好きでした(笑)


…それなのに、です。


朝からあちこちのテレビ局のニュースを見てて、崩れ落ちる南大門の映像にショックを受けてしまいました。

日本人であるきまぐれかもめでも、これだけショックを受けてしまったのだから、韓国人のショックは相当なものだと思います。

放火の可能性が高いようですが、韓国は日本と比べると文化財の保護体制が甘いような気もしました。
木造建築なのに、防火設備(スプリンクラー等)が設置されていなかったそうです。
他にも、こんな南大門が身近になったのに、夜間の警備は無人だったんだとか…。
超小心者のきまぐれかもめですら、これだったら南大門によじ登れそう(笑)、なんて不届きな考えを起こしてしまったくらい、昼間でもかなり警備は手薄でした。

夕方になって、閉門すると本当に無人でしたし…(時々警察官が巡回していた…)
一応柵があるとはいえ、景観を損ねないようにかなり控えめの柵でした。
それこそ、超運動音痴のきまぐれかもめでさえも、軽く乗り越えられそうなくらいの柵です(苦笑)


いつでもそこにある、なんて思っていたものが消えてなくなってしまい、かなりショックなきまぐれかもめでした。


昨年12月に韓国に行った際に写してきた、南大門です。
f0091590_23381841.jpg
f0091590_23383081.jpg
f0091590_2339562.jpg
f0091590_23392599.jpg
f0091590_23401776.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-02-12 00:01 | 日記&ぼやき

光化門の残骸

以前に、景福宮の光化門の取り壊し工事についての記事を書いたことがありますが…。

この前、久しぶりに光化門近くまで行ってみたら、光化門は跡形もなくきれいさっぱり消えうせていました…。
f0091590_1435872.jpg

今まであった光化門を取り壊して、本来光化門があった場所に、木造で再建するんだそうです(以前の光化門はコンクリ製)
というわけで、今はまだ工事中…。
f0091590_1442451.jpg

取り壊された光化門の残骸が、景福宮の片隅にひっそりと置かれてました。
f0091590_145735.jpg

今まで見上げていたものを目の前で見ることができるのは面白いのですが…。
でもなんか痛々しい気もしました。
f0091590_145189.jpg
f0091590_1454527.jpg
f0091590_145553.jpg


ちなみにこれが、取り壊される前の光化門。
06年10月に韓国に行った際に写したものです。
f0091590_1473417.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-02-05 02:01 | 旅行記(韓国)

あやしい人影?

ソウルタワー前にあった謎のオブジェ。
よ~く見ると、真ん中あたりにあやしい人影が写っています(笑)
これはいったい…?
f0091590_23123654.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-30 23:14 | 旅行記(韓国)

DQNハンズ(爆)

夜に見つけたお店なので、暗い写真になってしまって、かなり見づらくてすみません(汗)
でも、目を凝らしてよ~く見ると…。

ドキュハンズっていったい…?

日本の東○ハンズ風のロゴがあり、ちゃんと「TOKYU」ってなってますが、カタカナはドキュ…。
何かこれではDQNハンズみたいです(爆)
f0091590_217796.jpg



*「DQN」の意味はググって下さい…。
[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-28 02:25 | 旅行記(韓国)

あんた誰?

ソウルのロッテデパート前で見つけた、謎?のオブジェ。
某高級万年筆メーカーとタイアップの、クリスマスプレゼントの宣伝だとおもいます。

で。
問題はこのオブジェの謎の人物。
たぶんマリリン・モンローのつもりだと思うのですが…。

きまぐれかもめの目には、どうしてもマチャミ(久本雅美)としか見えませんでした(爆)
マチャミがマリリンのコスプレをすればこんな感じになりそう…。

f0091590_14305566.jpg

[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-19 14:37 | 旅行記(韓国)

1/17に思う。

1月17日は、阪神・淡路大震災の日です。
あの日から13年もの月日が過ぎました。

韓国はほとんど地震が起きない国です。
以前、福岡で大きな地震が起きた時、その余波で韓国全土が揺れたそうですが…。

基本的に韓国って地震のない国なので、日本と比べると建物や橋脚などがすごく華奢な印象を受けます。

とゆーよか。

こんな細っこい橋げたで高速道路を支えるなよ(汗×10)
f0091590_2485234.jpg
f0091590_2491070.jpg


きまぐれかもめは地震の巣窟(東京)に住んでいるので、韓国の地震を無視したような、華奢な建物を見るたび、背筋が寒くなります。

ちなみに。
きまかもの友人(韓国人)は、地震というものがどんなものか、よくわからないそうです。
なんとなくわかるような気もするけど、でも実際に体験したことないから…とのこと。
たぶん、東京に来て地震にあったら、すごいパニックになるんじゃないかと思います。


にしても。
韓国ってこんな華奢な柱で建物や道路を支えているから、デパートが建物ごと崩壊したり、橋が崩れたりするのかも…。
日本の耐震基準を少しは見ならって…と言いたいところですが、耐震基準だけしっかりしてても手抜き工事偽装工事が横行している世の中ですから…。
いつ日本でも同じような事故が起こるかわからないです(汗)
[PR]
by kimagurekamome | 2008-01-18 03:06 | 旅行記(韓国)