人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京だよおっかさん…??

先日、東京の都心部に出没してお散歩してきました。

まずは二重橋。
ちょうど何日か前に、お千代さんの名曲「東京だよおっかさん」をテレビで聞いたばかりだったので、ついつい「ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましょね~♪」なんて口ずさんでしまいました。
とゆーわけで、東京都千代田区千代田1丁目1番地の皇居です。
やっぱりここは誰もが認める東京の名所=記念撮影スポットなので、続々と観光バスに乗った観光客がやってきていました。
東京だよおっかさん…??_f0091590_2133094.jpg


お次は桜田門の警視庁。
2時間サスペンスでおなじみの建物です。
ちなみに警視庁のお向かいは法務省(赤レンガ庁舎)と東京地裁だったりします。
東京だよおっかさん…??_f0091590_2141385.jpg


でもって、これが本物の桜田門。
幕末にはここで桜田門外の変が起こりました。
東京だよおっかさん…??_f0091590_2144389.jpg


わざわざ説明するまでもない建物(笑)
国会議事堂です。
「以上、国会前から木間かもめがお伝えしました」なんて、リポーターごっこをして遊んでしまいました(爆)
東京だよおっかさん…??_f0091590_2152186.jpg

by kimagurekamome | 2009-06-09 02:28 | 旅行記(近場)