人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慶州(キョンジュ)へ行こう! その2

これが石窟庵全景。
向かって左奥にある、丸い土山の下が石窟になっているのです。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2403834.jpg

石窟庵の下には、甘露水なる湧き水がありました。
もちろん、きまかもも一口飲んでみましたが、その名のとおり、ほんのり甘いような気がしました(笑)
この水を汲んでうちに帰って、コーヒーを入れたらおいしいかも…。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2372490.jpg

石窟庵の内部はこんな構造になっているそうです。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2374359.jpg

説明。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2375816.jpg

残念ながら、石窟庵内部は撮影禁止なので、外観のみです。
韓国旅行のパンフなどでおなじみの、美しい石仏がこの中に鎮座しています。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2394220.jpg

石窟庵前からの眺め。
ほんっとーに山の中です(苦笑)
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_2401013.jpg

かつて、石窟庵を形作っていた石たち。
度重なる盗掘や発掘調査のせいで、現在はどの場所に使われていたのかわからなくなってしまったそうです。
新羅時代の高度な技術は、現在の技術を持ってしても再現不可能みたいです。
慶州(キョンジュ)へ行こう! その2_f0091590_241294.jpg

by kimagurekamome | 2009-06-23 02:54 | 旅行記(韓国)