人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

진달래

韓国の春をいろどる花は진달래(チンダルレ:つつじ)です。

春に行くと、あちこちにツツジが咲いています。
日本のオオムラサキツツジと似ていますが、花が少し小さめです。なので勝手につけた名前が「コムラサキツツジ」だったりします(笑)
진달래_f0091590_23111411.jpg

こんな鮮やかな色のツツジもありました。
진달래_f0091590_23115494.jpg


ツツジの下にいるのは韓国の鳥である까치(カチ:かささぎ)
日本にいるオナガよりもひとまわり大きいです。
진달래_f0091590_23105651.jpg

カササギの頭の上にあるツツジを良く見ると…なんと八重咲き!
これは日本では見たことがありません。
진달래_f0091590_23113564.jpg



これも「コムラサキツツジ」(笑)
こんな大きな木がありました。
なお、コムラサキツツジという名前はきまぐれかもめが勝手につけたもので、正式名称ではありませんのでご注意を…。
진달래_f0091590_23123936.jpg

ツツジの向こうに見えているのはソウルの町並み…。
何となくかすんでいるのは、黄砂の影響です。
진달래_f0091590_2313926.jpg

by kimagurekamome | 2006-06-09 23:25 | 旅行記(韓国)