人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま気の向くまま


by kimagurekamome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀杏の実る頃

韓国にもイチョウ並木があります。

イチョウには雄の木と雌の木があり、当然ながら実(銀杏)がなるのは雌の木です。
なので、最近は植える前に雌雄を調べて、街路樹や公園には雄の木だけを植えるようにしているそうです。
でも、昔は実がなるまで雌雄がわからなかったようです。
なので、昔に植えられた街路樹(結構大きな木に育っている…)には雌の木もところどころ混じっています。
そういったところは、秋になると独特のかぐわしい(?)匂いが漂うのです(笑)
銀杏の実る頃_f0091590_2213264.jpg

しかし…。
韓国はそこまでこだわっていないようです。
街路樹でもお構いなしに雌の木を植えています。
なので、秋になると銀杏の実がたわわに…(笑)
銀杏の実る頃_f0091590_2194651.jpg

当然の事ながら、道路にはたくさん実が落ちています。
そして、それをあじょっしやあじゅもにが拾い集めるところも日本と同じ(笑)
韓国人も銀杏が大好物なのです。
銀杏の実る頃_f0091590_219852.jpg


これは、徳寿宮のなかに植えられていたイチョウの大木。
実はこの木も雌の木。
もちろんぎっしりと銀杏が実っていました。
銀杏の実る頃_f0091590_232443.jpg


韓国語でイチョウは「은행나무(ウネンナム)」
そういえば、古い韓国映画で『은행나무침대(ウネンナムチムデ)邦題:銀杏の木のベッド』という、ハン・ソッキュ主演の作品がありました。
by kimagurekamome | 2006-11-03 02:43 | 旅行記(韓国)